Friday, May 17, 2019

最高学年としての自覚や成長~あとの運動会でも~


 一日遠足,6年生の様子です。

各グループは自分たちの計画に基づいて,照国神社をスタートしました。西郷洞窟,ザビエル公園,西郷隆盛像,大久保利通像,天文館等を探索していきます。

正午には,維新ふるさと館前に集合し昼食をとり,その後維新ふるさと館を見学しました。

6年生の先生方に,子どもたちの様子をたずねると,以下のような感想が聞かれました。

◎とってもすばらしかったです。ルールやマナーをしっかり守れた行動がとれていました。

◎横断歩道を渡りおえたとき,止まってくれた運転手さんに一礼をしていました。

◎道に迷ったとき,コンビニ等に入り礼儀正しく道をたずねていました。

◎グループで助けあい・支え合い,トラブルもほとんどなかった。

◎約束の時間もしっかり守れ,あいさつもよかった。

 まだ2カ月もたっていませんが,最高学年としての自覚や成長が感じられます。(担任の先生方も,子どものよさを伸ばす努力や称賛激励をしています。)

 このあとの運動会でも,応援団や学年係がリーダーシップを示してくれることでしょう。