Thursday, May 23, 2019

人身事故6件,物損事故10件~安全のための指導を繰り返し~


 21(火)に「交通事故多発地点等特別対策合同現場診断及び検討会」が,開催されました。今年度の診断場所は「渡瀬交差点付近」でしたので,PTA会長と私も参加しました。

 この交差点付近では,平成29・30年の2年間で人身事故6件,物損事故10件と事故が多発しています。

 丹波小学校の児童も,登下校で利用する交差点です。これまで,児童が事故にあっていないのは,雨の日も風の日も毎朝7時から7時半過ぎぐらいまで,安全指導をしてくださっている方のおかげだと思っています。

 家庭や学校でも,安全のための指導を繰り返していきましょう。

 点検後に,指宿警察署で,安全対策について協議がなされました。

 この交差点での事故が無くなるように,改善策を講じてくれることを期待しています。

 

私が,毎朝校区内を巡視して危険を感じるのは,次の場所です。



❶ 渡瀬通り交差点(セブンイレブン前)

❷ タイヨー交差点

❸ 丹波小踏切下の交差点

❹ 指宿郵便局近くの交差点 等

 保護者の皆さんは,どう思われますが?

子どもの通学路を梅雨に入る前にもう一度,一緒に歩いて点検し御指導ください。