Saturday, January 11, 2020

本物にふれる~琴と尺八による演奏~


 6年生の音楽で,和楽器の学習がありました。学校応援団の皆様が6年生3学級を1時間目から3時間目までクラスごとに熱心に御指導くださいました。

 さらに,4時間目には琴と尺八による演奏会でお正月の定番の音楽「春の海」(宮城道雄)を御披露くださいました。

 学校教育においては,我が国の伝統文化,伝統音楽の指導がより一層求められており,その指導の充実を図ることは,音楽科の大切な役割です。

 生の演奏に子どもたちは(私も)深く感動していました。「本物を体験する」・「本物にふれる」教育を,丹波小では積極的に推進していきます。