Saturday, January 18, 2020

かわいい子には旅をさせろ~指宿市・千歳市青少年相互交流事業~


 先日お知らせしましたとおり,指宿市・千歳市青少年相互交流事業の体験発表会が指宿市役所で開催されました。

 この事業に参加した指宿市内の16名(男女各8名)の6年生が体験発表をしました。

 丹波小学校からは3名参加し,食文化や寒さに対する生活や家のつくりなどについて,パワーポイントを作成し発表しました。

 16名の発表を聞いて共通することは,自然や文化,環境が全く異なる地域での体験は,子どもに感動や感謝の心を与え,社会性や道徳性を大きく伸ばすということです。
 「かわいい子には旅をさせろ」という諺は,まさにその通りだと感じました。