Friday, January 24, 2020

もっと取り入れていきたい遊び~『昔の遊び』を体験~


 学校応援団の皆さんや1年生のおじいさん・おばあさん約20名をお招きしました。みなさんに先生になっていただき,『昔の遊び』の指導をいただきました。

 竹とんぼ,お手玉,あやとり,ビー玉,コマ回し,竹馬,輪回しなど,1年生にとってはあまり経験のないものばかりです。

 講師の皆さんから手ほどきを受け,楽しく遊ぶことができました。

 昔の遊びには,みんなとなかよく遊んだり,競争し勝ち負けを競ったり,工夫や努力が必要なものがほとんどです。

 子どもたちの遊ぶ様子をみながら,昔の遊びは「思いやりや優しさを育て,考える力をつけ,気力や体力をつける」,先人の知恵や工夫があると再認識しました。

 家庭や学校でも,もっともっと取り入れていきたい遊びです。