Wednesday, January 15, 2020

鹿児島学習定着度調査~5年生 国語~


 今日から,鹿児島県内の小学校5年生を対象にした鹿児島学習定着度調査が実施されました。

 一教科目は,国語です。基本的な問題のほかは,説明文(「ムササビの秘密」),文章と表・グラフを関係付けて読み取り,定められた字数の中で書いて答える問題でした。

 これからも分かると思いますが,国語科では,読み取る力(読解力)と同じように,これからの情報化社会で必要な情報をどう理解し発信していくかという情報処理能力が求められています。

 子どもたちは,5年部の熱心な指導のもとで,これまで繰り返し復習や自宅学習に一生懸命取り組んできました。「二学期のころより,とてもよくできたよ。」という子どもがほとんどでした。

 自信につながっていると思います。