Thursday, November 7, 2019

戦争の話を聞こう【6年社会】


6年生の社会科は,歴史学習が終末を迎えました。長く続いた戦争から平和な日本へと歩み始めた歴史をたどります。

 6日は,校区公民館長さんから戦時中の指宿市のことについてお話をうかがいました。
 現在の陸上競技場,体育館から休暇村の一帯は,かつて海軍航空基地があったことをお話しくださいました。
 かつて,そこには『田良』という140戸ほどの集落がありましたが,基地建設のために,市内に分散移転することになったことや米軍の攻撃を受けたり,特別攻撃隊(特攻)として出撃したりして多くの尊い命が失われたことも教えてくださいました。