Thursday, November 21, 2019

全員が笑顔で「楽しかった。」~「相手に何とかして伝えよう」とする態度~


 2年3組の外国語学習の研究授業が5校時に実施されました。全職員の参観の中での授業でしたが,子どもたちは1時間とても学習を楽しんでいました。

 「子どもの中には,こんなに早く終わるなんて……」「あっという間に終わりました。」と満足そうに話していました。

◎子どもが明るく素直で,集中力がある。学習にのぞむ姿勢が素晴らしい。

◎教師の発問・指示が分かりやすく,声の大きさ・間の取り方・早さも子どもにとってあっている。本時のねらいを達成するための優れた指導や子ども一人一人を大切にした指導が随所に見られた。

◎これから求められる『コミュニケーション重視』の授業で大切な「相手に何とかして伝えよう」とする態度が,子どもたちの活動に多く見られた。

 授業が終わってから,27人の子どもたち全員に一人一人質問しました。「今日の学習楽しかった?」

 なんと27人全員が,笑顔で「楽しかった。」と答えてくれました。