Wednesday, November 6, 2019

週に2~3回は図書室を~子どもたちと一緒に図書室へ~


 6年生の担任が,子どもたちと一緒に図書室へ向かっています。

子どもたちに読書に関心をもたせる方法は,たくさんあると思います。私も担任のとき実践したのは,①毎日絵本の読み聞かせをする。②国語の授業と並行して,同じ作者の本や,テーマの似た作品を読ませる。③帰りの会が終わったら子どもと図書室へ行く。などでした。

読書は,心を育て,学力の基礎となる読解力を身に付けることができます。

先日,職員に「自ら本に手を伸ばす子どもを育ててほしい。」とお願いしました。多くの先生方が,読み聞かせなどを実践してくださっています。

全児童が,週に2~3回は図書室を訪れてほしいと思っています。