Friday, November 15, 2019

土・日を安全に過ごしましょう。

 5年生は,今週前半宿泊学習でした。今年の大きな行事が一つ一つ終わっていきます。
 今月の大きな行事は,29日(金)の持久走大会です。コースの試走もはじまりましたが,けがや病気をしないで本番を迎えることも心構えとして大切にしてほしいです。

 さて,サルの目撃情報が届きました。
 場所は,西田病院近くだそうです。警察が周辺を捜索しましたが,その後の目撃情報がありません。サルだけでなく,イノシシなどの野生動物が,エサを求めに山から下りてくることがあります。宿泊学習では,自然の家のサイクリングコースに無数のイノシシの足跡を発見しました。
 
 土日を安全に過ごすために,次のような指導をしています。御家庭でも話題にしてください。

 
 1 近寄らない(不用意に近づくと襲われることがある)

 2 目を合わせない(目を見つめると、威嚇されたと思 い、襲われることがある)

 3 大きな声を出さない(サルの防御本能を刺激されることになる)

 4 えさを与えない(そこに居ついたり、人家に侵入したりして地域全体に

           被害を引き起こす原因になる)

 5 戸締りを徹底し、建物への侵入を防ぐ(2階から侵入することがある)

 6 複数で下校する。