Tuesday, November 19, 2019

心豊かで社会に貢献する子ども~『放課後子供教室』~


毎週月曜日の放課後に開かれている『放課後子供教室』の様子です。

校区公民館や教育委員会(社会教育課)が主体となり,「学習支援」「体験活動」を進めてくださっています。

私も,その様子を時々見学しますが,異年齢の子どもたちが,仲良く助け合ったり教え合ったりしながら過ごしています。

丹波校区は,土日の「丹波キッズ」や「丹波の子どもを伸ばす会」,「学校応援団」,そして,2学期から始まった『放課後子供教室』などを実施してくださっています。

私のこれまでの教職経験の中でも,これほど子どもの安全・安心,教育,成長に関わってくださるのは初めてです。

 地域のこのような支援に対して,学校は「心豊かな子ども」,「確かな学力を身に付けた子ども」,「社会に貢献する子ども」……を育てていくことが大切だと考えています。