Friday, November 15, 2019

 目の前の子どもたちにとって必要なこと~基本的な習慣やしつけ~


 午前中の各学級の授業の様子です。二学期も後半に入り,学習や運動,さらには読書など落ち着いて取り組む時期です。

 この時期に,子どもたち一人一人に確かな学力,集中し緊張感のある学習態度,話合い・教え合い(話し手は理由を付けて2文で,聞き手は感想・意見を必ず言う)などを確実に付けていく必要があります。

 家庭でも,保護者のみなさま,「決まった時間に学習や読書をする習慣,平日のゲームは宿題が終わってから30分程度,9時までには就寝する。」などの基本的な習慣やしつけこそが,目の前の子どもたちにとって必要なことだと思います。

 県民週間は終わりましたが,保護者や地域の皆様の授業参観はいつでも大歓迎です。

(ブログにお子さんが出ていたら,家族みんなで楽しんでください。)