Thursday, November 7, 2019

本日は,読書三昧

 かごしまの教育県民週間は,本日まででした。
 期間中,時間を割いて多くの方にお越しいただきましたことに感謝申し上げます。
 
 さて,今朝は,読書タイムで始まりました。
 保護者や担任による読み聞かせや紙芝居,思い思いに選んだ本を一人読みふけるなど様々な活動が見られました。始業前の20分間があっという間にすぎました。


 また,昼休みは,ランチルームで市内小中学校の図書館事務職員の先生方による読み聞かせ「おひさまおはなし会」でした。

 今日の本との出会いがきっかけとなり,放課後の貸し出し冊数はいつもよりも増えたようです。実は,明日から「読みやすい本のコーナー」が充実し,図書館全体で約150冊が貸出図書として新たに加わります。

 11月11日(月)の昼休みは,「丹波おはなし会」です。
 丹波小は,読書に親しむしかけがいっぱいです。