Saturday, November 23, 2019

心温まる行為~青少年の善行等表彰~


 午後から,生涯学習フェスティバルに出席しました。本校4年生の女子二人が,青少年の善行等表彰を受けました。

 表彰理由は,以前紹介しましたが,以下のとおりです。



今年9月,下校中に転んで手足を怪我し血を流しながら泣いている一年生の女子に声をかけ介抱しました。その後,一人が1年生をおんぶして,もう一人がランドセルや手提げ袋をもって励ましながら,家まで連れて帰りました。

 青少年赤十字活動での体験や道徳科で学習したことを主体的に実践しました。

 とても心温まる行為だと思います。表彰のときの二人の表情は,とても輝いていました。