Friday, March 6, 2020

臨時休校になってから,1週間が過ぎようとしています。

 臨時休校になってから,1週間が過ぎようとしています。

 子供たちに人気のブランコも乗り手がいないので,どこかさみしげです。
 校庭の隅にある温室は,色鮮やかさが日ごと増しています。黄色のビオラやピンクや深紅のマーガレットが,卒業式や入学式での出番を待っています。ただ,出番があればいいのですが‥‥‥

 今日は,保護者の方と言葉を交わす機会があったので,どうしていますか?とたずねると「勉強をがんばっていますよ。」「本をたくさん借りてきたので,よく読んでいます。」と返事が返ってきました。公園などで遊ぶ子供の姿もありません,との情報もありました。
 なぜ臨時休校なのかをよく理解させ,規則正しく生活させようとそれぞれの御家庭で指導し,配慮してくださっていることに感謝することです。

 市立図書館に電話してみました。高校生以下の入場はできませんが,通常通り貸し出しをしているそうです。おうちの方に市立図書館の本をたくさん借りてきていただくのもいいですね。