Saturday, March 7, 2020

活用してみませんか~無償で学習できるホームページ~

 3月3日(火)に休校がはじまり5日間が過ぎました。

 10時までの学習や読書など,子どもたちが規則正しい生活をすすめるうえで,ネットの有効利用があります。(スマホ,タブレット,パソコン~ネットとつながる機器)

 「小学生 無償 ドリル」,「休校中のすごし方 小学生」などで検索すると,無償で学習できるホームページがたくさんあります。

◎ちびむすドリル【小学生】プリントアウトして学習したり,画面を見てノートで解いたりできます。答えも付いています。

Yahooキッズ「おうち学校」各学年・各教科のNHKの動画が楽しめる。動画ですので,子どもたちは興味を示し理解も深まります。楽しい昔話もあります。私の一押し!!

◎「大阪市立姫島小学校ホームページ」…全学年・全教科のプリントが豊富。使わないともったいない。本校職員にも繰り返し紹介しています。

◎すきるまドリル算数,漢字,英語のプリントが充実。自分の苦手な問題などを選んで使える。解答もついています。

○親子で料理やケーキ作り➡料理は生活の知恵の集大成です。

○家族でトランプ,かるた,オセロ,将棋など➡思考力,判断力,集中力がつきます。

 これからも,ブログで紹介していきます。親子で探してみるのも楽しいと思います。


 
【写真は,イメージです】