Thursday, March 26, 2020

厳しさを乗り越える~たくまくしい丹波っ子に~


修了式・辞任式は,感染予防を考慮し校内放送(テレビ)で実施しました。

各学年の成長・努力を称賛激励したあとに,春休みの安全・生活・学習について話しました。

1 安全・安心な生活をおくる。

○ 交通事故に合わない。(自転車の飛び出し、横断歩道を渡る)

○ 海や川,工事現場など危険な場所で遊ばない。

○ ゲームセンターに子どもだけで行かない。

2 自分の計画を守り、規則正しい生活を送る

○ 早寝・早起き・しっかり朝ごはん、夜の歯磨き➡(歯の治療)

○ 決まった時間の学習、読書

○ ゲームは一日60分以内

3 家族の一員としての役割を果たす。
○自分のことは自分でする。
家の手伝いをする
「草花は,冬の寒さや厳しさを乗り越えて美しい花を咲かせる。」「みなさんも同じように,休業中・春休みの大変さ厳しさ(友達と遊べない,外に出られない,など)を乗り越えることで,強く・たくまくしい,優しく・思いやりのある丹波っ子に育つ。」と最後に話しました。