Tuesday, March 24, 2020

感動いっぱい,思い出いっぱい~令和最初の卒業式~


令和最初の卒業式。快い緊張感の中で,感動いっぱい,思い出いっぱい,満足感・達成感いっぱいの卒業式でした。

 6年生のみなさんとの2年間は,私にとってかけがえのない大切な宝物です。保護者の皆様,卒業式の実施やこれまでの教育活動・PTA活動への御理解・御協力ありがとうございました。

 式辞の中で,子供たちに送った,私がこれまで心の支えとしてきた詩です。



    「伸びよ」

苦しいこと・困難から逃げるな

失敗から学習せよ,大きく学べ

そして,成長せよ,大きく伸びよ

挫折は,必ず人を成長させる。あなたを成長させる。

前向きに挑戦する心をもつ限り

困難は必ず乗り越えられる

まず,挑戦してみよう。

はじめはうまくいかなくても,

こつこつ努力すれば,

分かるようになる。できるようになる。

夢や希望をもち,決して諦めるな

そして,成長せよ,大きく伸びよ

 中学校へ進学しても,丹波小学校の先生方や下級生は,みなさんのことを応援しています。