Sunday, March 8, 2020

小学校入学への喜びや希望~「お試し登校」~

 多目的広場から声が聞えます。ランドセルをしょった新一年生と家族のようです。「お試し登校」だと思い声をかけました。とても微笑ましく思いました。

 ブログに掲載することをお願いすると,笑顔で承諾いただきました。保護者の方から「二回目なんですよ。家から1.3kmあります。」と教えて下さいました。

 幼稚園・保育園での園門までの送迎が,小学校入学と同時に一変します。1kgのランドセルに2㎏程度教科書などを入れ登校します。ぜひ,子どもの様子をはじめ、親子で通学路の安全(踏切,横断歩道,細い小道など)を確認していただきたいと思います。

 昨年も,職員との下校途中であっても,少し通学路を外れただけで,自分の家の方向が分からなくなるということがありました。(6歳の子どもですから当然です)

 それだけに,今日の御家族のように楽しみながら「お試し登校」をすることが,子どもの不安を取り除き,しかも小学校入学への喜びや希望につながると思います。
 新一年生の保護者のみなさま,「お試し登校」をよろしくお願いします。