Friday, July 20, 2018

確かな言葉で~「ほめる教育」,「しつけや認め励ますタイミング」~


 保護者・地域の皆様のおかげで,1学期最終日を迎えました。どのクラスでも,明日からの夏休みに向けての事前指導やまとめ,学習用具の整理整頓などに取り組んでいます。

 子どもたちは,いつも以上にウキウキ笑顔です。子どもたち一人一人は,1学期75日間を先生方や保護者の皆様の指導や教えをよく守り,がんばり成長したというも思いが強いのでしょう。

今日は,この後,5校時に終業式があり,各学級で『のびゆく姿』が渡されます。担任の先生方も,努力や頑張りをほめながら手渡すことでしょう。(下校は2時50分からです。)

保護者の皆様も,子どもたちの成長や努力を認め,確かな言葉でしっかりとほめてください。

PTA新聞や7月の学校便りでも述べましたが,「ほめる教育」,「しつけや認め励ますタイミング」が大切だと思っています。