Monday, July 23, 2018

ラジオ体操~夏休みの心と体の健康を守る~


 朝の気持ちのよい日差しを浴びて,ラジオ体操(セントラルパーク)に参加してきました。ラジオ体操のあとは,体も心もすっきり目覚めました。

 体内時計という言葉を聞いたことがあると思います。人間には1日周期でリズムを刻む「体内時計」が備わっており,意識しなくても日中はカラダと心が活動状態に,夜間は休息状態に切り替わります。
 
私たちは,規則正しい生活をすることで,健康を保つことができます。そのためには,体内時計のリズムをこわさないことです。



〔体内時計を整える過ごし方〕             


◎毎朝できるだけ同じ時間に起床して,朝日を浴びる。


◎朝食を欠かさず食べる。


◎下学年は9時まで,上学年は10時までに就寝する。



 子どもたちにとって,夏休みの心と体の健康を守るのはラジオ体操です。

 明日は,どこのラジオ体操会場に行こうかな?