Friday, July 13, 2018

心を伸ばす交流会~風船バレーボールが楽しかったです~


 今日は,たんぽぽ,ひまわり1組・2組,なのはな学級の子どもたちの一日交流会でした。今日のこの日を子どもたちは,一日遠足と同様にとても楽しみにしていたようです。

 各学級で,今日の交流会のために準備したことや,一日の流れを確かめたあと,バスで市の体育館へ向かいました。

 交流会では,みんなと心を一つにしてだれでもが楽しめる風船ゲーム,手作りの名刺交換での自己紹介,大型絵本の読み聞かせやパネルシアターなど,他の学校の子どもたちと,体いっぱい使って動いたり,歓声をあげたり,また興味津々で話を聞いて想像力を働かせていました。

 みんなで楽しく会話しながら,食べた愛情いっぱいの弁当はとってもおいしそうでした。

 終わりの会では,丹波小の子どもがすすんで手をあげ「風船バレーボールが楽しかったです。」と感想を述べました。立派でした。

 今日一日,子どもたちは感動体験や成功体験を積み重ね,心を伸ばす交流会になりました。

すべてのプログラムが,子どもたちの成長を願った内容でした。

私も,一日子どもたちとふれ合ったり会話をしたりしてとても楽しかったです。