Thursday, July 26, 2018

常連さんになるかも~指宿(山川)図書館~


丹波小学校の子どもたちの指宿図書館の利用状況を見たいと思い,行ってきました。また,以前から図書カードをつくりたいと思っていたのでお願いすると,5分ほどでできました。

館内は,たくさんの市民が利用していますが,物音一つせずとても静かです。

公共の施設でのきまりやマナーを身に付けるうえでも,指宿図書館を利用するのは素晴らしい体験になると感じました。

館内では,一人静かに読書に親しんでいる子,2階の学習コーナーで友達と宿題をしている子,自由研究の調べものをしている子たちがいます。

中には,気分転換で外の公園で遊んでいる子どもたちもいました。

エアコンもきいて快適で,素晴らしい学習環境です。

 少し離れている子どもは,保護者が送ってきて約束の時間に迎えに来るのもいいと思います。

 一度利用したら,常連さんになるかもしれません。ぜひこの夏休みに,指宿(山川)図書館を利用させてください。