Saturday, July 7, 2018

地域を愛し,地域を誇りに思う子~親の後ろ姿を見て~


 公民館を出て,道路向かいにある迫北公民館前を通ると,中に子どもの姿が見えました。

 車を降りて,公民館のドアを開けると,子どもたちや保護者のみなさんが,話合いをしています。7月21日のお楽しみ会(子供会夏祭り?)の出し物の話合いです。

 先程の丹波キッズ教室もですが,各公民館単位の子ども会活動など,地域・保護者の皆様の『地域の子どもは,地域で育てる』という伝統や信念には,心から感謝しています。

 子どもたちは,地域を愛し,地域を誇りに思う子どもに育っていくと思います。

 そして,この親の後ろ姿を見て育った子どもたちは10年後・20年後に,地域や社会のために行動する社会人になると確信しています。