Monday, September 17, 2018

心を育てること~「学校のきまりを守っていますか」~


 2学期も保護者・地域の支援・協力で朝の安全指導や声かけ運動をいただき,子どもたちも学校生活へのリズムを取り戻しました。特に感謝しているのは,以下のことです。



◎夏休みの宿題を,2学期に引きずらなかった。

◎2学期のスタートを早寝早起きで,基本的な生活習慣を取り戻した。

◎しっかり朝ごはんと元気なあいさつで,積極的な学校生活を送っている。

◎どの学級でも,ルール・マナー(ネーム,机・ロッカーの整理,廊下歩行,トイレスリッパ・靴をそろえる等…節度・節制,善悪の判断,自立心,親切・思いやり、)を再度指導し徹底させた。

 私も,職員と一丸となって,子どもの健やかな心や確かな学力を育てるために,週2回程度『若芽』(校長室だより)を発行しています。

 この校長室便りでも述べましたが,心を育てることが,子どもの良さや可能性,学力を伸ばすことに直結します。(表~「学校のきまりを守っていますか」

 学校や家庭が目指しているのは,心豊かな社会人を目指した『人格の形成』です。

 

 (お願い)

先週から全クラスで,「子どもの命を守る」ネーム着用の指導をしています。

ぜひ,御家庭でも,『ネーム』の声かけをお願いします。ネームに気を付けることは,主体性や自立心,節度・節制の芽を伸ばしていきます。