Friday, September 21, 2018

廊下を走れないですよね!~先生からの言葉(メッセージ)~


 校内の何ヶ所に怪我防止のために昨年から,下のような掲示がなされています。
 

 しかし,ときどき廊下や階段を走っている子どもを見かけます。

 昨日のブログで,「声かけ」は容易ですが,『指導』はかなり難しいです。と書きました。

 

 2学期のスタートから,全クラスで「安全な廊下歩行」や「ネーム着用」などについて一斉指導を行いました。

 先週から,4年生の廊下にこのような張り紙ここは歩く場所です。のあるボードがお目見えしました。(私は,ありがたい指導だと,感じていました。)





 しかし,昨日このボードの裏に,ある先生から次のような言葉(メッセージ)が張り出されました。


 これぞ,まさしく心に届く指導。子どもたちは,このメッセージを読んだら廊下を走れないですよね!