Wednesday, September 26, 2018

修学旅行(その1)~「5S作戦」~


 6年生86人全員が修学旅行に出発しました。みんな笑顔です。しかし,見送りの保護者のみなさんや妹弟は,すこし寂しそうな表情です。

 出発式で,私は,今日から,一人一人が輝こうとしている6年生に「5S作戦」を提案しました。

1 Smile     笑顔を大切に→みんなが明るく

2 (SPEED)SLOWLY  (急ぐより)ゆっくり→5分前集合

3 Silent    静けさ→けじめ

4 Sleep     よく眠る→元気のもと

5 Song      元気よく声を出して→あいさつ

 一生の思い出となるよう,各学級での事前指導は充分なされています。大きく成長して帰ってくることでしょう。

〔追伸〕

 今日も早朝から,地域の学校応援団の皆様が,上門・下門で安全指導を行ってくださいました。ありがとうございました。