Tuesday, September 25, 2018

『自信を持たせ,力をつける』~目標やめあてをもった生活~


 朝夕涼しくなってきました。子どもたちの朝の様子にも少し変化が見られます。バスケットやサッカーで遊んだり,ジャングルジム,ブランコ遊びのほかに,運動場をランニングする子どもたちが,先週から見られます。

5・6年生が多いです。高学年としての自覚,または,担任の先生の意欲付け,昨年度よりも良い記録・順位を目指したい……。

いろいろな理由があると思いますが,目標やめあてをもった生活は,子どもたち心の安定ややる気,充実感,向上心をもたらします。

親や教師の役割の一つ『目標や夢をもたせ』『意欲ややる気を引き出し』『自信を持たせ,力をつける』