Sunday, September 16, 2018

これからも幸せで~長生きの秘訣~


 17(月)の敬老の日を前に,湯之里公民館の敬老祝賀会に出席しました。(私も,湯之里公民館の住民です)

 小学生は,歌とメッセージカードをプレゼントし,高齢者のみなさんに喜んでいただきました。

 私も,お礼を兼ねてお祝いの言葉を述べさせていただきました。その中で,医学書などに書かれている「長生きの秘訣」は,大きく4点ありましたので,紹介させていただきました。

   「長生きの秘訣」
1 新鮮な魚,豚肉,海草,野菜・豆などを,バランスよく食べる。
2 物事にクヨクヨしない。(人との会話,明るく笑顔)
3 よく働き,よく動く(農作業,ゲートボール,グランドゴルフ,散歩など)
4 温暖な気候(青い海,青い空,美味しい空気)が長生きに結びつく。(まさに指宿)

高齢者の皆様にとって,これからも幸せで元気な毎日となることを祈っております。