Monday, September 10, 2018

知徳体のバランスの取れた子ども~質の高い教育を継続~


南薩教育事務所と指宿市教育委員会の合同訪問がありました。(4年に1度だけ訪問があります。)

 今回の訪問を受け,校長として4月からの学校経営を見直すよい機会となりました。先生方も,自身の授業や学級経営を振り返り改善する機会となったと思います。

学校経営説明や授業参観のあと,多くのお褒めの言葉をいただきました。

◎大規模校ではあるが,子どもたちが明るく楽しく学校生活を送っている。

◎先生方が,子どもに確かな学力をつけるために,熱心な学習指導を行っている。

◎不登校やいじめに対して,学校がチームとして未然防止・早期解決に努力している。

◎交通事故の未然防止や不審者対応など,学校が保護者・地域と連携し,安心安全な学校・地域づくりをすすめている。

◎保護者や地域にブログや便りなどで,開かれた経営をしている。

◎掃除が行き届き,学校・学級が美しく整っている。

◎南薩地区の中心校として,子どものため質の高い教育を継続してほしい。 

 明日からも,丹波小の職員は,子どもたちがこれまで以上に向上心をもち,知徳体のバランスの取れた子どもの育成を目指していきます。