Monday, January 14, 2019

『おいしくなあ~~れ!』~手作りのパン~


 土曜授業の午後,1年生は家庭教育学級の『パン作り』です。ランチルームには,多くの1年生,兄弟姉妹,保護者のみなさんが集まっています。

 エプロン・マスク・三角巾もとても似合っています。パン生地作りに一生懸命です。テーブルの上には,トッピングの材料も用意され,出来上がりも楽しみです。

 この日は,パン・ケーキ作りのプロの方を依頼して,御指導をいただきました。「『おいしくなあれ!,おいしくなあ~~れ!』と言いながら作るんだよ。」と声をかけたり,子どもたちが楽しく作れるような細かな指示を出したりして,雰囲気を盛り上げてれくれます。

 窯を使った焼きでは,部屋中が食欲をそそる焼き上がりの匂いに包まれました。自分で思いを込めて作った,手作りのパンはとてもおいしかったことでしょう。