Friday, January 25, 2019

優しい神対応~校内放送で流します~


 子どもたちの「ラジオ放送を聞きたい。」,保護者・職員の「友だちの作文やインタビューを聞かせたい。」という思いを,放送委員会と担当の先生が実現してくれました。

 昨日から,給食放送の後に校内放送で流しています。

 月曜日から,子どもたちの感動的な作文,そして,パーソナリティーと保護者の楽しく流れるような言葉のキャッチボールに感心しています。パーソナリティーの話す雰囲気や対話術には,教師としてもいつも感心させられます。

 昨日の校内放送は,校歌と私の学校紹介でしたが,私はインタビューそっちのけで長々としゃべっていて消え入りたいくらいでした。しかし,何人かの6年生が,へこんでいる私に「校長先生,よかったよ。」という優しい神対応。本当に優しい子ばかりです。

 今日から,全校の子どもたちが,友だちの作文とインタビューの給食放送を楽しみにしています。(ラジコを使って,月曜日の放送から)