Tuesday, January 22, 2019

子育てに対して思いを巡らす~給食のときに「ラジコ」で~


昼休みに外に遊びに行こうとしていると,6年生が校長室に入ってきて「誕生日おめでとうございます。」「ラジオに出られてよかったですね。」と祝ってくれました。

どういうことかたずるねと,担任の先生が給食の時に,学校の取材,昨日と今日のクラスメイトの放送を「ラジコ」で聞かせてくれたそうです。

私も,早速職員にお願いし,ラジコをインストールしてもらい出張などで聞けなかった6年生二人の作文と保護者のインタビューを聞きました。

子どもたちの家族(ペット)への想いや感謝が綴られています。お母さんやお父さんの言葉には,子どもたちに対する慈しみの心や深い愛情,成長の喜び,期待・信頼が感じられます。

子どもたちの作文,保護者の皆さんの子どもへの想いを聞きながら,私は教師であることの責任の大きさを感じるとともに,自分を見つめなおす機会にもなっています。

3月15日(金)まで,約40組の家族が出演しますが,自分の姿と重ね合わし子育てに対して思いを巡らすことができると思います。

心が温かくなると思いますよ。