Thursday, January 31, 2019

魅力的で質の高い学習~伸びようとしている教師や親~


 丹波小学校は,南薩教育事務所から「学びの組織」活性化推進プロジェクト実践校として,南薩地区47校中1校だけ研究指定を受けています。分かりやすく言うと,子どもに力を付ける学習指導や,望ましい研究組織の在り方などを,実際の授業を通して具体化していきます。

 昨日は,1年生の学級で,算数科の授業が公開されました。子どもたちは,終始いきいきと活動し,集中して答えを出すための操作活動に取り組んだり,友だちと話し合ったり,自分の考えをまとめたりと,子どもたちに確かな力を付けていることが分かります。

 この授業を展開するためには,継続的で計画的に子どもたちにコツコツ力を付けてきています。学習のねらいや子どもに付けたい力も明確で,実に魅力的で質の高い学習になっています。

 担任の先生は,常に向上心をもって,子どもたちの生きる力の育成のために,常にチャレンジしています。伸びようとしている教師や親とともに生きている子どもたちは,幸せです。