Wednesday, January 16, 2019

子どもたちの心に灯をともす~5年部の先生方の熱意や情熱~


 今日から5年生は,県下一斉の鹿児島学習定着度調査が始まりました。一日目は,国語と理科です。

 5年部の先生方は,2学期から今日まで,教科の学習をすすめながら,これまで5年間の学習の復習をすすめてきました。

 このことが,今後の5年生にとって,どれだけ力になるか,どれだけ自信につながることでしょう。

 1・2時間目に問題を解いている子どもたちの様子を参観しましたが,どのクラスも,そしてどの子どもも,真剣にしかも一生懸命に問題を解いています。

 休み時間に子どもたちに声をかけると,「これまで努力してきたから,よくできました。」とか「先生や友達とがんばってきたから,自信がつきました。」という答えが返ってきました。

 先生方の熱意や情熱は,一人一人の子どもたちの心に灯をともしていると感じました。

 明日は,算数科と社会科です。