Tuesday, October 29, 2019

確かな学力を大きく伸ばす~6年1組国語科の研究授業~


 6年1組の担任が,初任者3年目研修の一つとして国語科の研究授業に取り組みました。子どもが学び方を身に付け,主体的・対話的な学習で全員参加のすばらしい授業でした。

◎子どもたちは,落ち着いた学習態度で学習意欲があり,教師のこれまでの指導がよく,登場人物の気持ちをとらえる心情曲線を引く学習に熱心に取り組み,自分の感想や考えも書いている。

◎子どもたちは,グループで意欲的に話し合っている。今後も,この態度を伸ばすことで,思考力・判断力・表現力が確実についていく。

◎子どもたち一人一人に,話す・聞く・書く・読む力がついている。そして,何より国語科の学習を楽しんでいる。

 中学校進学まで,残り約5か月となりました。担任は,子どもたちの生きる力や確かな学力を大きく伸ばしてくれることでしょう。