Monday, October 14, 2019

強いチームに育っていく~生徒が白いビニル袋をもって~


 朝,気分転換・体力づくりをと思って,陸上競技場から海岸線を1時間ぐらいジョギング(見る人が見ればウォーキング)しました。

 今朝は,競技場には,中高生の駅伝部が集まっています。県大会の試走のようです。私の横を,風のように中学生の女子選手が走っていきます。

私が,ようやく競技場に近づくと,練習が終わった生徒が白いビニル袋をもって歩いています。道路に落ちている,空き缶やペットボトルを集めているのです。とても心を打たれました。

この生徒の所属するチームは,「運動(競技)を通して,心を育てているのだろうな。」とか「強いチームに育っていくのだろうな。」と思うことでした。