Sunday, October 6, 2019

実に微笑ましく~主体的な姿~


 指宿幼稚園の運動会の案内をいただいていましたので,開会式から参加しました。

 年少・年中・年長の3歳児ら5歳児が,踊ったり走ったり演技したりする一生懸命な姿が,実に微笑ましく感じられます。

 年長さんが,年中・年少さんの手を引いたり世話したりとても優しい姿が見られます。さらに,ゴールすると決められた場所に座って待ち,協議が終わると自分たちだけで席に戻ります。

 簡単なことに見えますが,前任校で園長を兼務していたので,この主体的な姿がどれだけ素晴らしいかよく分かります。

 卒園児の小学生も,かけっこに参加していました。私も飛び入りで,6年生と走りましたが,結果は予想通り。(どなたかが,私のカメラで写真を撮ってくださっていました。ありがとうございます。)