Tuesday, October 15, 2019

自分の考えを深める~3年生『ちいちゃんのかげおくり』~


 3年生『ちいちゃんのかげおくり』の共同実践の様子です。今回の授業では,ねらいとしたことは,以下のことです。

◎ちいちゃんの気持ちが分かるところを選らんで,2文で感想を書くことができる。

◎グループで話し合い,発表した人に対して,感想・意見を言う。

◎グループの考えを,他のグループの人に説明する。また,グループ同士で考えを深める。

 子どもたちは,友達と仲よく協力しながら,自分の考えを深めることができました。

 私自身も,子どもたちの言動に学ぶことが多かったです。楽しかったです。

 来週からは,5年生と「大造じいさんとガン」の実践をします。