Thursday, October 3, 2019

「みんなみんなにありがとう」~えっちゃんのたんぽぽ倶楽部~


 えっちゃんのたんぽぽ倶楽部「みんなみんなにありがとう」も,10/4()で終わりです。

 私は,この放送を毎回聞きながら強く感じていたことがあります。

 それは,えっちゃんが毎回「きれいな字ですね。」「素敵な内容の作文ですね。」「優しさが伝わってきますね。」「素敵なお子さんですね。」……。と,子どものことを気絶するぐらいほめてくれるのです。

文字で書かれた作文,本人の音読する声,限られたて情報を大切に大切に読み取り,細かく分析・観察して,子どものことをイメージしてくださっているのでしょう。

 インタビュー相手の保護者のみなさんも,緊張の中にも「○○さんのお父さん・お母さんらしさ」が引き出され,一生心に残る時間となったのだろうなと,毎回感じていました。

 そこには,えっちゃんの「相手の話をしっかり聞く」そして「相手の思いを引き出す」という姿がありました。

 一人の人間として,教師として,多くのことを学ばせていただいたと感謝しています。

 子どもや保護者にかわって,お礼申し上げます。

「みんなみんなにありがとう」