Tuesday, October 1, 2019

すがすがしく積極的な行動~巡り巡って己がため~


 6年生の仲良し三人組です。毎朝,いつも一緒に登校しているのをよく見かけます。

 昨日の朝の登校途中に,前日の温泉祭りのゴミに気づいたようです。三人は,協力して通学路近くにあったゴミを手に取り,学校まで持ってきました。

 先日も,倒れてけがをした1年生をおんぶして家まで送ってくれた4年女児のこともブログで紹介しました。

 大人も子どもとも,毎日の生活でいろいろ場面に出くわし,想いを巡らせます。「あの人困っているのかな?」,「声をかけたいけど勇気がない。」「あの行動は良くない。でも注意できない。」……

 丹波っ子の優しい行動は,とてもすがすがしく積極的な行動です。しかし,最後は,自分自身を伸ばす行動だと思っています。

なさけはひとのためならず【情けは人の為ならず】

情けを人にかけておけば,巡り巡って自分によい報いが来るということ。