Monday, September 30, 2019

自己肯定感を高める~外国語活動の提案授業~


 4年2組の授業参観は,校内研修の外国語活動の提案授業でした。担任は,昨年に続き,提案授業に臨みました。実践力・授業力を高め,子どもたち一人一人に楽しく分かる・できる外国語活動を創造したいという担任の思いが,ひしひしと伝わってきました。

◎導入での担任・AEA(英語助手)の表情やジェスチャーが,学級の雰囲気を一気に英語に引き込んでいった。「楽しい・わくわくの英語の時間」が始まる期待感が子どもたちの表情に表れていた。

◎子どもたちは「会話のやりとり」の根拠として,黒板の掲示を見て考えながら言葉を見つけている姿があった。通常の授業と同様に,時間を追って必要な情報が的確に板書されていく大切さを改めて確認できた。

◎学級づくり・学級経営がとてもよくできている。「優しさと厳しさ」=授業や外国語活動がうまくいく=授業や外国語活動で学級づくりを行う。子どもたちが,楽しんで外国語活動の授業に取り組んでいる姿が見られた。自己肯定感を高める格好の教科・活動となる。

 6校時の授業研究は,質の高い授業に対して,建設的で活発な意見交換がなされました。