Wednesday, September 4, 2019

校長先生,サンドイッチマンみたい~あいさつ日本一の丹波小~


 「校長先生,サンドイッチマンみたいだね。」安全指導をしている高齢の方から声をかけられました。

「サンドイッチマン」?御存じですか?体の前と後ろに広告物を取り付け宣伝する人のことです。今は,ほとんど見かけません。

 職員が,「あいさつ日本一の丹波小」のポスターを作ってくれました。それと同時に,私が,自転車で安全指導をするときに挨拶をアピールできるようにとプレゼントされました。

 子どもたちの注目度も高く,挨拶の声も大きく感じました。

 家庭・地域でも実践してください。

  • だれにでも
  • いつでも
  • 自分から
  • 相手に伝わるように
  • 相手をよく見て
     挨拶は,社会性・道徳性を大きく伸ばします。家庭と学校が手を取り合って「あいさつ日本一の丹波小」を目指しましょう。