Monday, September 9, 2019

外国語(活動)の研修~子どもにとっても楽しい外国語(活動)~


 今日の放課後は,外国語(活動)の研修です。研修係が,理論面や授業づくりについて具体的な説明がありました。係は,1学期から実践研究を深め,休業中も外部の研修会等に参加しました。今後の研修の方向性も明確になり,職員全員が同じ方向を向いて2学期の実践がすすめられそうです。

 その後,英語専科の職員が,具体的な指導法(歌,早口言葉,会話など)を実際に体験させてくれました。短い時間でしたが,職員一人一人にとって,今後の授業づくりの自信となりました。

 教師が指導力を高めることが,子どもにとっても楽しい外国語(活動)になります。丹波小学校の職員が,南薩地区の外国語(活動)の研究協力校の指定を受けたのは,すべての教師が力をつけ,さらにすべての児童に力をつけたいからです。