Tuesday, September 24, 2019

楽しい学習~たんぽぽ学級の「秋をさがそう」~


 たんぽぽ学級の「秋をさがそう」という学習を参観しました。絵本を読んで意欲付けをした後に,秋の行事,草花,食べ物,昆虫などを考え出し合いました。

◎担任の問いかけや発問が,分かりやすく丁寧で,子どもたちも一生懸命考え答えようとしている。

◎学習の手順のカード,カラーの絵や写真など,意欲を高める工夫が随所にみられる。

◎教師の温かさ(笑顔,発表に対する温かい反応など)が,子どもたちの人間関係の仲の良さ素晴らしさに結びついている。
 授業の最後には,秋の虫の動画を視聴させ泣き声に感動していました。1時間とっても楽しい学習でした。