Tuesday, September 24, 2019

もう一度挑戦させてください~なのはな学級の自立活動~


 毎日,全クラスを回って,子どもたちの学習や生活の様子を参観しています。2学期は,教頭先生と先生方と調整した時間に1時間の授業参観を実施しています。

 職員の指導力・授業力の向上,子どもたちの自己学習力・主体的学習態度の育成を共に考えていくためです。

 なのはな学級の自立活動の様子です。

◎担任と児童の信頼関係が深く,担任の励ましの言葉に対して努力する姿が見られる。

◎担任は,児童の活動の様子をしっかり見届け,休みを入れたり新たな目標をもたせたり,意欲を大切にした指導を行っている。

◎担任の優しい言葉かけが,リラックスした楽しい雰囲気の中で学習がすすめられている。

 授業の終わりに,児童にオセロの試合を提案されました。私は,丹波小学校では,もちろん無敗です。

 しかし,試合をすすめていくうちに,大変な事実を知りました。児童は,校内でも1・2を争う強敵だったのです。なんと,4つの角は全て取られました。

 結果は,31対33でした。

 ブログの最後に,どちらかが,もう一度挑戦させてくださいとお願いしています。