Tuesday, September 3, 2019

あいさつ日本一の丹波小~ワクワクするような2学期~


2学期の始業式です。3人の代表が夏休みの反省と2学期のめあてを堂々と発表しました。

わたしは,一学期と同様に丹波小の校訓に関連することを二学期の目当てとして努力してほしいと話しました。

「よく考える」

➀わけや理由をつけて,必ず2文で答える。

図書へいこう。(低80冊,中冊,高60冊)

「すすんで実行する」

➀気持ちのよい明るいあいさつ。

②廊下を走らない。

「最後までやりぬく」

➀「チャレンジかごしま」10位以内を目指そう。

②弱い心に負けない。(小さな目標を立てる。)

そのあと,保健主任の先生が「食育」に関するお話を分かりやすく説明しました。

さらに,英語専科の先生が「毎週,木曜日,丹波イングリッシュデー」について話してくれました。

 楽しく,ワクワクするような2学期となりそうです。
 ちなみに,2学期の合言葉は,「あいさつ日本一の丹波小」です。