Saturday, September 28, 2019

何一つ不安なく希望をもって~小学校生活をスムーズに~


白百合幼稚園の運動会の案内をいただいたので午前中出席しました。家族に見守られ声援を送られる園児たちの笑顔や手をふる姿は,とても微笑ましく思えました。

 白百合幼稚園を卒園した丹波小の児童も,妹や弟に声援を送っていました。

 さて,丹波小学校の職員は,今年の夏休みに来年度入園する児童が在園する幼稚園・保育園をすべて訪問し情報交換を行いました。

 それは,入学する子どもたち全員が,小学校生活をスムーズにしかも楽しく遅れるようにという配慮からです。

 今日の運動会でも,年長さん元気いっぱいのかけっこや心を一つにした組体操を見ることができました。

 六か月後,新一年生が,何一つ不安なく希望をもって入学できるよう準備を整えていきたいと考えています。