Wednesday, September 11, 2019

教師の子どもたちに対する深い愛情~「間違っていいんだよ」~


 2学期は,授業力アップを目指し,全学級の授業参観を校長・教頭が実施します。

 3年1組の算数科の授業を参観しました。

◎子どもと教師の一生懸命さ,熱さが伝わってくる授業です。教師の情熱的な指導を子どもも楽しんでいる。

◎子どもの学習訓練や学び方がしっかり定着している。

◎全ての子どもにしっかり目を向け「あっているよ」「大丈夫だよ」「間違っていいんだよ」「ありがとう」など,声かけをしている。

◎子どもたちが集中し,学習態度もすばらしい。

◎前の時間の学習内容と関連させることで,子どもたちが今日の学習問題の解決の見通しをもって進めている。

◎教え合い・話合いを位置付けることで,一人一人の理解を深めている。

◎子どもたちが,自分たちの力で学習をすすめる態度が育っている。

 

 二つの授業には共通点があります。教師の深い教材研究と優れた授業力,楽しく・できる・分かる授業づくりを努力している。また,子どもの学ぶ意欲と,真剣な学習態度,学習の進め方などが身に付き定着している。

子どもと教師が,同じ方向を向いて質の高い授業を作り上げています。
やはり,感じたことは,教師の子どもたちに対する深い愛情です。