Friday, September 20, 2019

豊かな心の持ち主~白い彼岸花~


 今朝,校区を自転車で安全指導していると,先週までの暑さがうそのようです。台風17号の影響もあるのでしょうか。風がさわやかで,汗もかきませんでした。

 その後,正門であいさつ運動をしていると,子どもが白い彼岸花を手にしていました。「教室に飾るんです。」と話してくれました。豊かな心の持ち主です。

 学校の周りでも,赤い彼岸花を見つけました。

 今日一日,エアコンも必要ありませんでした。このまま涼しくなってくれるとうれしいのですが…。

 〔追伸〕

 明日から三連休です。台風17号が21(土),22(日)と接近するようです。

●必要でない,また急ぎではない外出は避ける。特に,大雨,暴風の中で,外出させたり,友達の家に遊びに出したりしない。

●21日(土)から30日(月)までが,秋の全国交通安全運動です。自転車はヘルメットをつけて(ホックも必ず),横断歩道は車を確かめて手を挙げて渡る。

●子どもだけの外出は,防犯ブザーを身に付けさせる。
 夕方,暗くなるのが早くなります。不審者への抑止,また,他人へ助けを求めることからも防犯ブザーは有効です。(所有していない子どもは,ぜひ購入してください。)